スポンサーサイト 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
夏休みも終わり… 
※これはgooブログから引っ越してきた記事です。若干修正しています。

すっかり夏休みモードで、更新お休みしておりました^^;
え~と、8月10日から無事出社したわけですが、
やっぱり職場復帰すると、何かと毎日慌しいものですネ(←言い訳)

「更新サボると具合悪いのかと思って心配するじゃんか~!」
と、お友だちからお叱りをうけているのに、またこんなにサボっちゃった^^;
ま、もう一個やってるブログの方を覗いてみた方は、
「忙しいっていうより、遊び回ってんじゃないか?」と呆れてるでしょうネ。

だいぶサボっていたため、書かなきゃいけないことたくさんあります。
とりあえずは簡単にご報告♪

まず1個目!
術後の診察と病理検査の結果(8月17日)。
術後の経過は良好で、傷口もきれいにふさがり、腕の動きもまあまあです。
開口部とその周辺についての詳細は、別の機会にまとめてみたいと思います。
摘出された組織の病理検査では、腫瘍サイズは治療前に比べて
約半分になっていたそう(2.0×2.6センチ→1.0×1.3センチ)。
がんの性質は、針精検(12月末に実施)の時と同じ結果だったのですが、
①ホルモン療法が非常に有効なタイプで、
②大変おとなしい性質(活発に分裂や転移をしにくいタイプらしい)
ということでした。
まずまずの好感触、といったところ。(⌒ー⌒)
ただ、腫瘍のあった位置が底辺に近い(=乳房の底辺、つまり筋肉に近い)ので、
これから行う放射線治療の期間を、通常5~6週間のところ、
念のため7週間やりましょう、ということでした。

で、2個目!
いよいよ放射線治療が始まります。
これについては今日、治療前の説明を受けて来たところです。
明日さっそく、位置決めのCT検査を行い、明後日から本番開始です(早っ)。
土日祭を除く平日、毎日毎日通います。
なんと合計33回! il||li _| ̄|○ il||li
1日(1回)にかかる時間は短いそうですが、なにせ毎日…。
休まずに通ったとして、最短で終わるのは10月18日。(;´д`)

こりゃ元気じゃなきゃ病院通いも出来ないよね~(⌒▽⌒;)

スポンサーサイト
Long Vacation 
※これはgooブログから引っ越してきた記事です。若干修正しています。

退院して5日が経過しました。
手術してから数えると、え~と、8日かな?

退院後も、術後の経過は順調なようです。
手術が右胸だったので、右腕を上げたり、寝返りをうったりすると、
多少痛いかな~って気がするくらいで、普段は全く平気。
来週17日に病院に行って、傷口に貼られたフィルム?をはがすらしい。
それまで特に通院予定もないので、結構のんびりな毎日でした。

…で。いよいよ明日から会社に復帰です♪ヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ♪

もともと、よほど具合が悪くない限り、10日辺りから出社する予定だったのヨ^^
でもね、術後がとっても順調だったもんだから、
もう2、3日早く出社しちゃおうかなーって思っていたら、
「そんなことするんじゃなーーーーーい!!」
…と、家族にガツーンとクギを刺されちゃってねぇ。(⌒▽⌒;)アララ…

それならこっそり遊びに行っちゃおうかな~、と企んだりもしたけど、
溶けそうなほどの猛暑に続いて、台風による豪雨でしょ?
あー、おとなしくしてろってことなのねー、と思いましたよ。ヾ(_ _。)ハンセイ…

そんなこんなで、入社以来の長~いお休みだったけど、
半ひきこもりの生活も、今日で終わり。
会社では、あんまり最初っからエンジン全開にしないように気をつけなくちゃ。

5日目♪ 
※これはgooブログから引っ越してきた記事です。若干修正しています。

ようやく…というよりは、意外に早く、本日退院となりました。
今日はパソコンからの投稿です。
ああ、なんて文字が打ちやすいのかしら…(⌒▽⌒;)

ほんの数日の入院生活でしたが、思いのほか快適に過ごせました。
なにしろオール個室(高っ!><)の病院ですからねえ。
ちょっとしたビジネスホテルで過ごしているような感じかしら~?

とはいえ、やっぱちっとは不安でしたよ!
まあ医者からは、
「術前半年間の治療に比べたら、手術なんて楽勝だヨ」 と言われてましたが、
なんつったって、一応初めてのことですから。

でもね、いろんな人達の、たくさんの好意に支えられて、
すっごくHAPPYな気持ちで過ごすことが出来ました。
何度言っても言い足りないくらいの感謝の気持ち。
本当にありがとう♪♪



それにしても、下界は暑い(;´Д`)
返信にはもう少しお時間くださいね~<(_ _*)>

4日目♪ 
※これはgooブログから引っ越してきた記事です。若干修正しています。

経過はとっても順調です。

今朝の医師巡回で、リンパのドレン抜きチューブが取り外され、
明日の退院がOKになってしまいました。
予想外に早かったので、ちょっとビックリ(⌒∇⌒;)
なんか順調過ぎるんじゃない??

とにかく、明日の午後には自由の身になるようです。

携帯で細々と投稿するのも一段落かなー♪
なにしろ打つのに時間かかってねー^^;

いただいてるコメントのお返事も、帰ってからちゃんとしますネ!
もうちょっとなので、待っててねー( °∇^)ノ

3日目♪ 
※これはgooブログから引っ越してきた記事です。若干修正しています。

花

昨日は朝イチの手術で、お昼には無事に戻って来ました。(= ̄▽ ̄=)V
麻酔の影響で少々ぼーっとしてましたが、
一日中ベッドに寝ていて腰が痛くなったこと以外は、
まずまずだったと思います(⌒∇⌒;)

今日は点滴も取れ、食事もフツー食で、
病室内をうろうろと動き回っています。

なんかいいお天気なんだよねー。
お散歩したいくらいなんだけど、さすがに外は出ちゃダメなんだろうな(;´Д`)

おとなしくしてるのって、難しいね^^;

1日目♪ 
※これはgooブログから引っ越してきた記事です。若干修正しています。

窓から

無事到着した病院。
個室のお部屋は、こじんまりながらも、まずまずかなー?

写真は病室から見える景色。
まずまずでしょ?(⌒∇⌒)

今日のところは簡単な検査と、手術の説明でした。
明日の手術は朝一スタートだって。
ちゃんと起きられるか心配だって言ったら、笑われてしまいました( ̄▽ ̄;)

そそ、病室での携帯使用はOKとのことで、ひと安心(⌒ー⌒)
これで堂々とメールや投稿出来るもんネ♪

荷造り中 
※これはgooブログから引っ越してきた記事です。若干修正しています。

荷造り

いよいよ明日、入院です。
何を持って行けばいいのやら、
荷造りに悪戦苦闘中(⌒∇⌒;)

入院中は、携帯から投稿出来ればと思い、
とりあえずテスト投稿♪
うーん、どうかな??(゜_゜;)

いよいよ… 
※これはgooブログから引っ越してきた記事です。若干修正しています。

入院日が近づいてきました。
入院なんて幼稚園以来だし…少々緊張気味であります。
ちなみに今日は、入院前、最後の出社日だったんですネ。

入院はよほどのことがない限り、長くて1週間(短い場合は4日)と聞いているので、
会社の方も10日間くらいお休みする予定でいます。
仕事の段取りをつけ、デスク周りのお片づけをして、
ようやくちょっとだけ落ち着いた…かな?

あとは入院用の荷造り(?)と、お部屋のお片づけが…(ノ_-;)ハア…

しばらく留守になるわけだから、洗濯とかゴミ出しとかやっとかないと、
帰って来た時、くっさーい部屋になってたらやだもんね^^;
まだまだやることいっぱい…だなぁ(;´д`)

診察の結果は… 
※これはgooブログから引っ越してきた記事です。若干修正しています。

前回の続きです。

7月20日の診察は、結局7時半頃になりました。
もっと遅くなるんじゃないかとヒヤヒヤしたけど、思ったよりは早く済んだかな。
待ち時間を家に帰ってのんびり過ごせたから、あんまり疲れなかったしネ。
とはいえ、予約は2時で、診察はせいぜい5分…もない感じ。(⌒▽⌒;)
まあ、すごく人気の集中してる先生らしいから、しょうがないんだけどね。
( ノェ)コッソリ なんかね、外来の日は1日70~80人くらい診るらしいんよ。
患者の顔なんか覚えてないだろうね。きっと。

一応、検査結果は良好ということで、手術は温存に決定。
あんまり傷も目立たず、へこみも少ないようにやります、と先生の言葉。
頼みますよ~先生。
コレばっかりは私が頑張っても、どうにもならないんだから。

で、看護師さんから手術に関してのパンフをもらい、
簡単な説明を受けてその日は終わり。7時45分。
当然、会計は次回ですね。はい。

翌日は、元々の担当医(この先生は手術をしない先生だそう)による補足説明。
今度は2時の予約で、スムーズにいきました。(´▽`) ホッ
そこでMRIと、精密エコーの結果を見せてもらいました。
2種類目にやった抗がん剤(タキソテール)の効き目が心配だったんですが、
なんとかこちらも効いてくれたようで、
4月にやった中間検査時よりも、わずかですが小さくなってました。
その他、いろいろやった検査も全て問題なしで、
あとはもう、手術を待つばかり、といったところですね。

入院は7月31日、手術は8月1日。ちょうどあと10日だぁ…。
別にコワいとか、不安とかはなくて、特別意識もしてないんだけど、
かつて、部分麻酔がほとんど効かずに、痛いまま切り刻まれた経験があるので、
(あれは悪夢…拷問のようだった!!!)
麻酔がちゃんと効くといいなーってことだけが気がかりデス。

診察待ち 
※これはgooブログから引っ越してきた記事です。若干修正しています。

今日は執刀医の診察の日。
先週までの検査結果と、手術のことについて説明を受ける日。
予約は2時。
でもすご~く大勢の患者を診る先生だから、
「何時になるか分かりませんヨ」と言われていた。
ブレストセンターで時間がかかるのは経験済みだから、
そう言われたところで、別段驚きはしなかったんだけど…。

病院に行ってまず、心電図、血液検査、尿検査、
レントゲンなどの検査を済ませる。
それから入院説明を受けて、麻酔用の問診票を記入して、3時。
で、順番は?

「…現在、10時半予約の患者さんを診ている段階で……40人待ちですね」
(/||| ̄▽)/ゲッ!!! 40人??
「おそらく6時過ぎになってしまうと思いますので、
いったん席を外していただいて…5時半頃、電話で待ち具合を確認してください」
前にも経験済みだけど、5時半に電話したところでまだまだだから、
あと1時間後(2時間後?)にもう一度電話してくれ、って言われるんだろうなぁ。

さっき、待合席で話していた患者さんの言葉が脳裏をよぎる。
「今日の先生、患者さんが多いから……さっき入っていった患者さんは、
(朝)8時半予約だったんですって……私なんか前に(夜)10時になったこともあったのよ…」
うーん、今回もそんなコース?

えーと、とりあえず、どうしよう?

2時間半も(3時間以上も、かな?)外で時間をつぶすのも疲れるんだよな~。
移動時間も30分くらいだしな~。
と思って、いったんお家に帰ってしまいました(⌒▽⌒;)

そんなわけで今、待ち時間、お家にいてパソコン開いてます。
もうすぐ第1回目の電話をかける時間になるんだけど、どうなるんでしょ?
私の予想では、8時頃までに病院に戻って、9時頃終了かなーと思うんだけど。

ま、診察結果は後日改めて報告しますネ~(⌒▽⌒)ノ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。