 
ようやく…^^ 
sakihajime
photo:咲き始め

咲き始めましたネ!
(東京地区の状況です)

木によっては、まだまだ…のものもありますが、
早いものは一分咲きくらいになっています。

満開の頃の狂おしさも好きですが、
咲き始めの初々しさもまた良いものです。

24日は病院(点滴)の日でしたが、
帰り道では時間をかけて、桜のありそうな箇所を回ってきました。
歩き疲れたけど、十分癒された感じです^^

今日(土曜日)も今のところいい天気!
カメラ持ってお出かけしなくちゃ!!
あと少し… 
tubomi
photo:咲き待ち

今日は開花予定日?ということで、
桜を探しに行きました。

早咲き種のものはけっこう咲いていたけれど、
今日の目当てはソメイヨシノ。
色づいたツボミはたくさんあったのですが、
咲いていると言うにはまだちょっと…という感じ。

今日見た中で、一番咲きそうだったのがこれ。
川面にしなだれた枝に、ほころびかけた花びらが…。

あともう少し! 待ち遠しいな。
梅の香り 
ume
photo:梅

梅の香りに誘われて、
久し振りに写真を撮りに外へ出ました。

最近、土日は溜まった疲れが吹き出るようで、
寝て過ごしてばかりいたんだけど、
このままではせっかくの花の季節が終わってしまう!

気付いてみれば、季節はいつの間にか春。
いつになく寒い冬だとばかり思っていたけど、
一気に季節は変わっていたのね。

梅の花に関して言えば、本当は東京辺りでは、
先週くらいが5~6歩咲きでいい状態だったみたい。
今週は満開で人も多く出ていたけど、
いい状態のものを探すのが大変だった^^;

たっぷり2時間くらい散歩して、春を満喫してきました。

桜ももうじき咲きそうだし、ぼやぼやしていられないね!
気分転換 
kinmokusei
photo:金木犀

残ったお仕事をお持ち帰りした週末ではありますが、
まあ、いろいろと気分転換をしながら過ごしています^^

最近は週末に天気が悪い日が多いので、
なかなか写真を撮りに出かけられません。
参ったね~(;´Д`)
ま、昨日も多少怪しい天気ながら、
日中は多少日差しも出たので、
ほんの少しだけど秋の景色を撮って来ました。

この時期は金木犀がどこも満開で、甘い匂いが満ちてますね。
春の沈丁花、秋の金木犀。
季節の変わり目を知らせてくれる香りでもあります。

今年は結構、花が長持ちしているように感じますね。
あ、また雨が降り始めたみたい。
今日の雨で散り始めるかもしれないなぁ…。
でもね、散った金木犀が地面を金色に染めるのも、
風情があって好きなんですよ。

このお天気じゃ、今日もカメラはむりっぽ…。
プールでも行って、泳いでこようかなー( ´ー`)

不思議な花 
月下美人
photo:月下美人

実家に帰ったら、月下美人が咲いていました。

月下美人は不思議な花です。
膨らんできたつぼみは夜になると一気に開き、
一晩でしぼんでしまいます。
その短命さもさることながら、
平べったくて長~い葉っぱ(に見える茎)の先から、
花芽が垂れ下がるように伸びてくるという、
よく見ると大変奇妙な植物です。

とはいえ、花型はなんとも可憐で美しく、
匂いも甘くかぐわしい。
今年はずいぶんたくさんツボミをつけたらしく、
全体的に小振りだったそうだけど、
なにせ日持ちのしない花、
たまに帰ったときにちょうど見られて、ラッキーでした^^
夕暮れの風景 

tokyo-3.jpg

やっとこさっとこスタートしたヨチヨチ歩きのブログに
来てくださった皆さん、どうもありがとー♪
コメントもたくさんいただいて、嬉しい限りです^^
とっても元気付けられました。ホントにありがとう!

先日(おとといかな?)、
いつもよりちょっと早めに会社を出ることが出来ました。
早く、といっても、定時は過ぎていたんですけどね^^;
そしたらその日はとっても夕焼けがきれいで、
なんだかすご~く得した気分♪

嬉しくなって、
いつもこっそり(?)持ち歩いているデジカメを片手に、
あっちでパシャリ、こっちでパシャリと、
回り道しながら帰りました。
なんかアヤシイ人みたい… (;¬д¬)
でも、だんだんと暮れゆく空の色と、
雰囲気を変えていく街並みを見ているのは、
なんとも楽しいひとときでしたよ。

私が現在棲息しているエリアは、東京でも下町の方なんですけど、
夕暮れ時のこんなひとときは、
とっても優しい表情を見せてくれます。
小さな川と橋が多いのがこの辺りの特徴かな。
美しい自然の風景ももちろん大好きですが、
こんなゴミゴミした街も悪くないな、と思っています。

皆さんの住んでいるのは、どんな所ですか?

