スポンサーサイト 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ハートに火をつけて 
そもそも、元々手芸系・美術系のモノ作りが好きなんです。
あまりにも興味が多方面にわたるため、
作業が追いつかなくて極めそこなったものも多いのですが。

最近、その手芸熱に火をつけたのが、
お友達からもらった、手編みのアクリルたわし。
アクリル100%の毛糸をかぎ針で編んだだけのこのタワシ。
ちょい前にブームがあったことすら不覚にも知らなかったけど、
これがまたよーーーく落ちるのよ。水垢や汚れが!!!

で、自分でももっとたくさん作りたくなって、
かぎ針やら毛糸やらを引っ張り出して来て、ちょこちょこと編み、
そのうち他の物も作りたくなって…と只今急速拡大中。
タワシは10個以上(実家への土産にしました)、バッグを2つ、
また別のバッグと編みぐるみが製作途中…( ´△`)アァ~
他にも帽子とかポーチとか…編みたいもの、いっぱいあるのよ~。

ちょっと飽きたりすると、別の小物を作ってリフレッシュします。
ヘンプを編んで、小さなかごを作りました。
ちょっとイイかも。
ああ、きりがないわ・・・・・。

小さなかご

スポンサーサイト
ヘンプの小物 
ヘンプ 途中経過

最近ハマっているものがいくつかあるんだけど、
その中のひとつがヘンプ(麻)の紐を編んで作るアクセサリーや小物。
ちょい昔にはやったミサンガと同じかなーと思ってたら、少し違ったわ^^;

上の写真は「丸四つだたみ」という方法で、ブレスレットを作っている途中のもの。
完成すると、(色違いだけど)こんな感じ。 ↓

ヘンプ ブレスレット

このピンクのはね、姪っ子にあげたのヨ^^
配色でまた、雰囲気も変わるのよねー。

他にも色んな編み方、というか組み方?があってね、
だんだんと形になっていくのが、なんとも楽しいの。
編むための道具がほとんどいらない手軽さもイイ♪(・∀・)
ま、材料はいろいろ…買い込んじゃったんだけど…ネ^^;
ブレスレットやらアンクレットやら、随分と作ったわ。。。

ちょっと大作だとこんなのも… ↓ (クリックすると大きくなるよ)

ウォレットチェーン

「ダブルねじり結び」で作ったウォレットチェーン。
これは甥っ子にあげました^^
今は義兄用に、これの色違いのものを作成中です。

ついつい熱中し過ぎちゃって…肩こり注意ですネ。(;´Д`)イタタタ…

フリースドッグに挑む、の巻 
こももさんのブログに載っている、かわい~小物たちに触発されて、
手作り大好き&好奇心旺盛な風来は、
羊毛を突っついて作る「フリースドッグ」に興味しんしん!
手芸店を覗いては、ビギナー用キットを探しておりました。
探し歩いて数ヶ月。。。。。
なかなか満足のいくキットが見つからなかったのですが、とうとう…

kit
1000円以内で、カワイイわんこが作れるキットを発見!
早速購入しましたヨ。
羊毛を突っつく「ニードル針」や、突っつき用の台も入ってました。
いざ、フリースドッグ、初体験~。

youmou
結構詳しい作り方が書いてあって、少し安心。
まずは白と茶をミックスして、ベージュの羊毛を作ります。
ミックス用のブラシもないし、羊毛の扱いにも不慣れなため、
なんだか色がまだらっぽい…。(゚ー゚;)大丈夫かな~?

seisakutotyuu
ワイヤー芯に羊毛を絡め、ニードル針でつんつん、つんつん。
話には聞いていたけど、あら不思議~。
突っつくうちにふわふわした羊毛がフェルト状に固まってきて、
だんだん形が出来上がってきました。
写真は胴体と足の部分。
顔やその他のパーツもつんつん突っついて作ります。
でも、なにせビギナー。羊毛の分量がうまく把握できず、
なかなか思ったとおりの大きさ&形になりません。
パーツをつなぎ合わせるのにもひと苦労です。滝汗。

しかも途中、熱中しすぎて写真撮らなくなるし…^^;

そしてついに…
kanseihin
悪戦苦闘すること約4時間。ようやく完成!!
ヤタ━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━ッ!!!!
なんとか犬に見えるかな? やれやれ。。。(´ー`;)

しかし、これ、キットの見本は「チワワ」だったんですけど!?
どう見てもチワワには見えませんね~。何ででしょ??

後ろ姿がちとカワイイ♪
backstyle

しかしまだまだ未熟者。
修行の日々は続くのであった……。

ビーズ 
beads.jpg

多趣味でいろんな物に手を出すのですが、
どうしても「広く浅く」なってしまいます。
もう少し深く掘り下げて行きたい趣味もあるのですが、
なにぶん普段の生活に追われてしまい、
じっくり腰を据えてやるというのが難しい。
といって連休でもあろうものなら、
だらだらと過ごしてしまうのだから、
「時間がない」というのは、ただの言い訳にしかなりませんね^^;

このビーズも私の数ある趣味のひとつ(写真は携帯ストラップ)。
ただしビーズの場合、
オリジナルをひょいひょいと作れるわけではなく、
材料がセットになっていて、作り方がついてるものを買っています。
自分で自在に作れたら楽しいだろうなー、と思いつつも、
材料揃えるのが大変そうなので、お手軽なキットで楽しんでいます。
作り方の図を読み解くのが結構好きだったりもするのよね。変??
編み物するんでも「柄編み」や「模様編み」が好きだったからなぁ^^;

作っている時はものすごく没頭しちゃって「無心」になれる。
最近は細かいのがちょっとだけツライ感じもあるんだけど(苦笑)
出来上がるとやったー!って達成感もあって嬉しいから、
日々の雑念(?)を振り払うのにもってこい♪
これで肩が凝らなきゃ、もっといいんだけど…
なーんて、贅沢かしらね~。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。