 
月下美人…の続き 
sora4
photo:雲の上

前回、月下美人の記事を書きましたが、
たまたま、今朝方のラジオで、
今日の花(誕生花かな?)が「月下美人」だと聞きました。
誕生花って、見る本によって結構違ったりもするけど、
こういうキレイな花が誕生花になる人もいるんだなぁ。
ちょっと羨ましい。

今朝のラジオのアナウンサーは、
いつも誕生花にちなんた曲をかけてるそうなんですが、
意外と「月下美人」を歌った曲がなくて困ったそうです。
こんなに幻想的で美しい花だから、
歌のひとつにもなってるだろうと思ったのに…と言ってました。

夜に咲く花だから、植物園や花屋の店先では見られないし、
一晩きりしか咲かないから、知人の家で見られるチャンスも少ない。
そういう意味ではホントに人目に触れにくい花だから、
なかなか曲にならないのかな。

ラジオはいつも、就寝中のBGMで流しているので、
聞いてる私は夢心地。
結局、今日は何の曲をかけてたのか、よく分かりませんでした。
花言葉も紹介してたはずなんだけど、それも記憶にない…。
今度ちょっと調べてみようかな^^;
不思議な花 
月下美人
photo:月下美人

実家に帰ったら、月下美人が咲いていました。

月下美人は不思議な花です。
膨らんできたつぼみは夜になると一気に開き、
一晩でしぼんでしまいます。
その短命さもさることながら、
平べったくて長~い葉っぱ(に見える茎)の先から、
花芽が垂れ下がるように伸びてくるという、
よく見ると大変奇妙な植物です。

とはいえ、花型はなんとも可憐で美しく、
匂いも甘くかぐわしい。
今年はずいぶんたくさんツボミをつけたらしく、
全体的に小振りだったそうだけど、
なにせ日持ちのしない花、
たまに帰ったときにちょうど見られて、ラッキーでした^^
そろそろ再始動? 
大変ご無沙汰しております。
みなさんお変わりありませんか^^;

ここも丸々2ヶ月、放置してしまいました。
夏バテ回復以降、何かと多忙な毎日でありました。
まぁ、まだしばらくは忙しさも続くのですが、
秋風も感じられる今日この頃、
ボチボチ始動するかなーと考えております。
(大丈夫なのか~??)

そんなんで、ここ数日、
気分一新しようと「テンプレート」を色々見てるのですが、
たくさんありすぎでなかなか決まりません。
気に入った物をプレビューで見るとフォームがずれていたりで、
カスタマイズも考えると前途多難…。
リニューアル・オープンにはもう少し時間が掛かるかも。^^;

放置中も様子を見に来てくれた皆さんに感謝しつつ、
とりあえず「復帰予告」であります。

~ つづく ~   …のか?


