 
フリースドッグに挑む、の巻 
こももさんのブログに載っている、かわい~小物たちに触発されて、
手作り大好き&好奇心旺盛な風来は、
羊毛を突っついて作る「フリースドッグ」に興味しんしん!
手芸店を覗いては、ビギナー用キットを探しておりました。
探し歩いて数ヶ月。。。。。
なかなか満足のいくキットが見つからなかったのですが、とうとう…

kit
1000円以内で、カワイイわんこが作れるキットを発見!
早速購入しましたヨ。
羊毛を突っつく「ニードル針」や、突っつき用の台も入ってました。
いざ、フリースドッグ、初体験~。

youmou
結構詳しい作り方が書いてあって、少し安心。
まずは白と茶をミックスして、ベージュの羊毛を作ります。
ミックス用のブラシもないし、羊毛の扱いにも不慣れなため、
なんだか色がまだらっぽい…。(゚ー゚;)大丈夫かな~?

seisakutotyuu
ワイヤー芯に羊毛を絡め、ニードル針でつんつん、つんつん。
話には聞いていたけど、あら不思議~。
突っつくうちにふわふわした羊毛がフェルト状に固まってきて、
だんだん形が出来上がってきました。
写真は胴体と足の部分。
顔やその他のパーツもつんつん突っついて作ります。
でも、なにせビギナー。羊毛の分量がうまく把握できず、
なかなか思ったとおりの大きさ&形になりません。
パーツをつなぎ合わせるのにもひと苦労です。滝汗。

しかも途中、熱中しすぎて写真撮らなくなるし…^^;

そしてついに…
kanseihin
悪戦苦闘すること約4時間。ようやく完成!!
ヤタ━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━ッ!!!!
なんとか犬に見えるかな? やれやれ。。。(´ー`;)

しかし、これ、キットの見本は「チワワ」だったんですけど!?
どう見てもチワワには見えませんね~。何ででしょ??

後ろ姿がちとカワイイ♪
backstyle

しかしまだまだ未熟者。
修行の日々は続くのであった……。

旅のエピソード 
鹿児島で撮った写真とエピソードを少々…。
(写真をクリックすると大きくなります)

これはお友達の実家でご馳走になった鯛♪
あんまり見事なので、「撮らせて~」とお願いしました。
刺身、塩焼き、あら汁に変身なさいました^^
お父さんったらいったい何匹釣ったのかしら…
tai



温泉は朝晩、近くの温泉場に連れて行ってもらいました。
その温泉の前から見えた桜島。
煙が上がってました。活火山なのね~。
この火山のおかげで、素晴らしい温泉に入れるわけダ( ´∀`)
sakurajima



2日目にはお父さんが志布志へドライブに連れてってくれました。
そこでどどーんとご馳走になったのが、
伊勢海老を豪勢に丸ごと1匹使って作られた
「天然伊勢海老の天丼セット」!!!
これ、写真のイメージより実物はかなりデカイです。
運ばれてきたとき、その大きさにびっくり~Σ(- -ノ)ノ
もちろんお味&食べ応えはじゅうぶん♪
おそらくもう一生食べられない、貴重な経験だろうなぁ…
一食の値段は………怖くて言えない。。。。(⌒▽⌒;)
iseebi



ドライブの帰りは素晴らしい夕陽。
圧倒的な広さで、刻々と変化していくのがたまらなかった。。。
途中、もっとカメラに収めたくってたまらなかったんだけど、
昨日も書いたように、地元の人はまったく関心がなく、
「写真撮りたいから車止めてください」
って言えなかったよ~(;´Д`)
これは車窓から強引に撮った一枚。
あとは心に焼き付けました。。。。。(⌒ー⌒〃)
yuuhi


鹿児島旅行の話。 
鹿児島旅行から帰ってきたら、
とたんに風邪でダウンしてしましました…。
ああ、なさけない。(;´д`)

今回の鹿児島旅行は、一緒に行ったお友達の
ご実家に泊まらせていただいたのですが、
そこのお父さんが釣り好きで、
釣ったタイやイカやアジを振舞ってくれました。
取れたてのイカそうめんで飲む芋焼酎は絶品。
朝ごはんも鯛の塩焼きで、すっごい贅沢気分。
他にもお父さんが「男の料理!」とばかりに頑張って、
すっごく美味しい鯛のあら汁まで作ってくれました。
思わず「うまい!!」と叫んじゃいましたよ(⌒▽⌒)

その他にも、お土産に持っていきなさいと、
冷凍した鯛、イカを始め(←はお父さんが釣った分)、
わざわざ親戚に頼んで取り寄せたという、
伊勢海老やアサヒ蟹(こっちではかなり珍しい)まで、
いただいてしまいました。。。Σ(- -ノ)ノ ヒエェッ
更には芋焼酎の一升瓶やら、
親しくしているという近所のおばちゃんにも、
大量のさつま揚げをお土産に持たされ、
帰りの荷物はもう大変なことになっていました。

「いつも娘が世話になってるんだから…」
っていうけど、世話してないです。
一緒に遊んでるだけですよ~。(・∀・;)

ほんとにもう、みんなめっちゃいい人ばっかりで、
申し訳ないくらい感謝、感謝の旅でありました。
天気にも恵まれて、素晴しい景色も堪能しました。

それにしても、向こうの人は「素晴しい景色」が日常なので、
全然フツーで、特に見てないんですね^^;
「海きれーい」「夕陽すごーい」「星いっぱ~い」
なーんて騒いでるのが、きっと不思議なんだろうなぁ…。

老後は鹿児島で暮らすのが、私の夢であります^^
旅先から 
20051119151505

お友達の里帰りに便乗して、
昨日から鹿児島に遊びに来ています。

こっちは東京よりも暖かいのかな?と思ったら、
どうやら全国的に冷え込んでいるみたいで、
朝晩は結構寒い。
幸い、お天気には恵まれたので、
昼間は暖かいけどね。

やっぱり鹿児島の温泉と焼酎は最高♪
ゆったりと疲れを癒して明日帰ります。
ああー、もっと長くいたいなぁ。。。
冬突入… 
dhuranta

寒くなってきましたねー。
きれいな紅葉にもまだ出会っていないのに、
もう冬に突入の気配です。
早すぎるっ!!(ノ_-;)ハア…

さて。パソのデータ引越しも無事終わり、
今週から、お仕事を引き継いでくれる人が来ました。
相手の人も、まだ元の仕事が完全に終結してない部分があるので、
完全に移行しているわけではまだないんだけど、
最初、まったく引継ぎの目途が立たない状態だったのを思えば、
ようやくここまで来た~!!って感じです。やれやれ。

とはいえ、魔の師走!!を目前に控えて、
何かとあわただしく落ち着かない毎日。

実はあさってから、
めくるめく温泉と芋焼酎の世界♪を楽しもうと、
鹿児島に行く予定なんだけど、
その準備もまったく出来てない状態…^^;
仕事の疲れを癒して、年末に向けての鋭気を養うのが目的なのに、
ちゃんと仕事を片付けて、旅行の準備して…って考えると、
もう、めっちゃ不安です。。。。(゚∀゚;)

無事に出発できるかな~???

実は… 
ちょっとだけ、新しいブログをお試し中です。
そんなにあちこちには書けないけれど、
ここのリンクを貼れるようなので、
しばらくはそれで様子を見てみようかな、と思います。

そちらから飛んで来てくれた人、
どうもはじめましてデス。^^
マイペースでボチボチやってます。

あーあ。。。。
やってみたいことはたくさんあるのに、
なかなか時間が取れないなぁ…。
ぼーーーっとできるお休みが欲しい。。。。。
パソコンのお引越し 
monshiro

職場に新しいパソコンが来た。

名目上、肩書きが新しい部署に異動になったのだけど、
社内事情によりパソコンごとの異動は叶わず、
今まで使用していたパソコンを別の人が使うことになり、
新規メンバー用パソコンが新たに用意された…というわけ。

電化製品が大好きな私にとって、
新しいパソコンは大変うれしい。
しかし同時にかなりめんどくさい事態も発生している。
今まで使っていたパソコンのデータや設定を、
お引越しさせなければいけなかったから……。

ファイルの移動はほぼ問題ない。
ネットの「お気に入り」も丸ごと移せたからよかったけど、
ユーザー辞書なんかも引っ越せるのかなぁ?
顔文字もいっぱい入れてあったのに(会社用なのに^^;)
エクセルやワードの設定もしなくちゃなんない…。
ううう、どうなるんだ。一体。

しかも、前のパソコンのデータの中には、
次に来る人に引き継ぐものもいっぱいあるから、
きれいに丸ごとリセットしちゃうわけにいかないようだ。
これがまたやっかい。
見られちゃいけない(?)データは消して、
必要なものをより分ける。
cookieの削除。履歴の削除。
あとヤバイもの、何かあったっけ???
おっと、ゲームのハイスコアもリセットしなくっちゃ。

新しいパソコンのニオイに包まれながら、
昨日からそんなどたばた続き。
来週からは「新しい人」がやってくるから、
それまでに片付けちゃわなきゃね。

