 
更年期ウツがやって来た 
小花

少し、新しく作ったカテゴリの題材で書いてみようかと思います。

cururuの方での記事を読んでいた人は既にご存知でしょうが、
昨年始め、乳がん発覚と手術、治療等がめまぐるしくあり、
年末頃にそれがほぼ落ち着いたと思った矢先、新たな異変が私に起こりました。

乳がんの治療で女性ホルモンのバランスが急激に崩れたことにより、
私は実際に迎えるであろう年齢よりも早くに、
いわゆる「更年期」になっていたのです。
手指の関節が痛み、突然のほてりなどもあり…
ああ、これがそうなのかな、と思っていました。

でも更年期障害はそれだけでは済みませんでした。
「ウツ」になってしまったのです。

始めはいつもの「プチウツ」かな? という程度で、
あまり気にしていませんでしたが、
だんだんと度合いがひどくなっていきました。
想像を絶する無気力感に襲われ、生活意欲は完全にストップし、
食欲もなくなり(感じなくなり)、睡眠もままならなくなりました。
人と会ったり話したりするのが辛くなり、声もほとんど出ない状態です。
ブログの更新はもちろん滞り、活字を見ることすら困難になりました。

私って、そんな人だったっけ??
これはもう、マトモな状態じゃないなと自分でも思ったので、
乳腺科に通院した際、担当の先生に相談ました。
そして同じ病院内の精神科に診てもらうことになり、抗ウツ剤を処方されました。
今年1月の半ば頃のことです。

薬を飲み始めてからもしばらくは、仕事を続けていました。
先生には「可能なら仕事を休んで治療した方が良い」といわれていたのですが、
そこまでしなくても大丈夫だろうとタカをくくっていたのかも知れません。
だって乳がんの時だって、手術した時の1週間ぐらいしか休まなかったんだもの。
長期休職なんて、全然想像できませんでした。
けれどあまり状態が良くならず…なんというか、しんどくなる一方だったので、
2月始め、先生にお願いして「休職が必要」との診断書を出してもらいました。

会社に診断書を提出して明日から休み…というその日、
限界を超えていた私は人目もはばからず、泣きながら家に帰りました。
あの時はホント、つらかったなぁ…><。

それでも1カ月も休めばよくなると思っていたので、
結局3カ月も会社から離れることになるとは、当時は思いもしませんでした。
お休みに入ってからの話は、また今度…^^

浪費ぐせ 

水滴


毎日暑くて、なかなか涼しくなりませんねぇ。
再開するといったものの、gooからのお引越しは遅々として進まないし、
新しい記事を書くのもなんとなくサボりがちな今日この頃です。

最近、手芸熱が高まっています。

そのうち「趣味のお時間」で書こうとは思っていますが、
かなり多方面に手を出して、部屋の中が大変なことになっています。
もう手芸屋さんに出入りするのやめないと破産しちゃうかもーーー(滝汗)

そんなに材料買ってどうするー!?
こんなパーツ欲しがってどうするー!?
…と思いながらも、今日もまたレジへ…毎度あり~。
どうすんだー? 作って売る気かーーー???

おかげで最近は、ゲームやったり写真撮ったりする時間が削られてます。
この気の多さはちと問題だわ^^;

さてさて…。
どんなものが登場することになるやら…。

カテゴリのご案内 
このブログのカテゴリについてご説明します。



風来人のひとりごと
普段の日記です。特に分類しようがないと、このカテゴリになります。

なごみのひととき
「写真」を中心にした、やさし~い気分になっている時の日記です。

趣味のお時間
多趣味な私の一面をチラリとお見せします。

乳がん日記
乳がん発覚から、治療中の日々のあれこれを書いています。
gooブログから記事のお引越しをしている部分もあり、
さらにいくつかのカテゴリに分かれています。
  発覚~治療開始まで
  術前治療(抗がん剤点滴)
  摘出手術とその前後
  放射線治療
  ホルモン治療
  定期健診


いきなり更年期
乳がんのホルモン治療により、突然やってきた更年期障害(ウツなど)のあれこれ。

こんなんでました
旅行に行ったり、美味しいものを食べたり。イベント的な出来事を書いています。

ぼやき部屋
グチってます。ぼやいてます。とほほ~です。

携帯モブモブ
たまーにしかしませんが、携帯からの投稿ページです。

ご挨拶&ご案内
自己紹介を始め、年末年始のご挨拶や休止・再開のお知らせ、
カテゴリの案内などを書いています。

再開?…の予告編 
お久し振りです。

1年以上休止していたこのブログ…。
その間のほとんどは「cururu」という会員制ブログサービスのところで
活動をしていたのですが、ちょっとした事情もありまして、
久々にこちらを再開しようかと思っています。

私自身はcururuでの活動に不満はないんですが、
パソコンを使わないお友達が携帯から見られないことや、
(会員だと見れるけど使い勝手が悪~)
事情があってcururuには出入りしたくない、というお友だちがいたため、
もっとここを活用しようかな、という気になったのです。

ここのブログを再開するにあたって、
gooの方に書いてきたものを休止しようと思います。
あ、、、そっちも半年ほど放置してしまっていたのですけどね^^;
そこで、gooに書いてきた過去記事を、
若干修正しつつこっちに移します(現在ひそかに進行中)。
ただ…gooの方で頂いていた「コメント」までお引越しするのは難しいようです。
ま、打ち込んで打ち込めなくはないんだけど、投稿時間がねぇ…
(本文の方は操作可能なんだけどネ)

そんなこんなで、間もなく再開しますので、改めてよろしくお願いします。<(_ _*)>
(cururuの方は今後も継続です)


