 
秋なので… 
赤とんぼ

ご無沙汰気味です。

厳しかった残暑もようやく(今度こそ)終わりなんでしょうかね??
9月の後半は、最初の3連休に思いっきり遊びの予定を詰め込みすぎて、
その疲れを取るために後の3連休をぐったり過ごしてしまいました。
極端過ぎですよね~。
あれほど病院の先生に「疲れちゃだめですよー」といわれているのに…反省。

それはそうと、最近どうもバテやすくなっている気がします。
きっと「疲れちゃだめですよー」の言葉に甘えて、
鍛えることをサボってばかりいるので、身体がなまっているのでしょう。
平地を歩くのは全然大丈夫なんだけど、坂道や階段がしんどくなりました。
もともとは階段なんて大得意の人だったのに…。

そういえば最近はストレッチさえほとんどしなくなってる…。
一応、体重こそあまり変化していないものの、わずかな筋肉もなくなって、
あちこちがタルタルとプヨ肉化している…。
゜゜(´O`)°゜ ウワーン!! 鍛えられて引き締まった身体が欲しいよ~!!!

というわけで昨日、だいぶ前に友達からもらったビリーズブートキャンプの1枚目、
「基礎編」を恐る恐るスタートしてみましたよ。ええ、今頃。
入隊というより、仮入隊、見学程度ですけどね。

当然、とても完璧にはついていけないので、3分の1程度のペースで流しました。
もちろんビリーズバンドもなしです。死んじゃいます。
腕立て伏せひとつ出来ないへなちょこな私ですが、かなりの汗をかきましたよ。
久々の運動が、妙に心地よかったです。
もちろん、真面目な入隊ではないので、毎日はやりませんが。
週2~3回やれれば上等かな?
こんなペースででも、しばらく続けたら体力もつきそう、って気がしました。
目指せ! 脱・プヨ肉!!

涼しくなってきたから、運動にはいい季節ですよね。きっと。(⌒▽⌒)

ハートに火をつけて 
そもそも、元々手芸系・美術系のモノ作りが好きなんです。
あまりにも興味が多方面にわたるため、
作業が追いつかなくて極めそこなったものも多いのですが。

最近、その手芸熱に火をつけたのが、
お友達からもらった、手編みのアクリルたわし。
アクリル100%の毛糸をかぎ針で編んだだけのこのタワシ。
ちょい前にブームがあったことすら不覚にも知らなかったけど、
これがまたよーーーく落ちるのよ。水垢や汚れが!!!

で、自分でももっとたくさん作りたくなって、
かぎ針やら毛糸やらを引っ張り出して来て、ちょこちょこと編み、
そのうち他の物も作りたくなって…と只今急速拡大中。
タワシは10個以上(実家への土産にしました)、バッグを2つ、
また別のバッグと編みぐるみが製作途中…( ´△`)アァ~
他にも帽子とかポーチとか…編みたいもの、いっぱいあるのよ~。

ちょっと飽きたりすると、別の小物を作ってリフレッシュします。
ヘンプを編んで、小さなかごを作りました。
ちょっとイイかも。
ああ、きりがないわ・・・・・。

小さなかご

ヘンプの小物 
ヘンプ 途中経過

最近ハマっているものがいくつかあるんだけど、
その中のひとつがヘンプ(麻)の紐を編んで作るアクセサリーや小物。
ちょい昔にはやったミサンガと同じかなーと思ってたら、少し違ったわ^^;

上の写真は「丸四つだたみ」という方法で、ブレスレットを作っている途中のもの。
完成すると、(色違いだけど)こんな感じ。 ↓

ヘンプ ブレスレット

このピンクのはね、姪っ子にあげたのヨ^^
配色でまた、雰囲気も変わるのよねー。

他にも色んな編み方、というか組み方?があってね、
だんだんと形になっていくのが、なんとも楽しいの。
編むための道具がほとんどいらない手軽さもイイ♪(・∀・)
ま、材料はいろいろ…買い込んじゃったんだけど…ネ^^;
ブレスレットやらアンクレットやら、随分と作ったわ。。。

ちょっと大作だとこんなのも… ↓ (クリックすると大きくなるよ)

ウォレットチェーン

「ダブルねじり結び」で作ったウォレットチェーン。
これは甥っ子にあげました^^
今は義兄用に、これの色違いのものを作成中です。

ついつい熱中し過ぎちゃって…肩こり注意ですネ。(;´Д`)イタタタ…


