 
年末ですね… 


今年も残すところあと数日。
昨日、年内最後の通院日で、お腹にホルモン注射と、
精神科で抗ウツ剤をもらってきました。
相変わらず病院通いな1年で、やれやれといったところです。

実は…ホルモン注射の翌日というのは、調子を崩すことが多いんですよね。
私だけ…かなぁ?(毎回ってわけじゃないんだけどね)
なんか気力が萎えて、思考が止まってしまうんですよ。
今回もそんな感じです。
だからこの日記もね、なかなか書き進まずに、難儀しています^^;

最近…ここ2週間くらい、ずっとテンション低めが続いていたから、
今回は尚のこと、影響が出ているように思います。
睡眠導入剤なしで眠るようにしたのはいつからだっけ…。
お薬なしでも結構ぐっすり眠れてるから、そっちの方は問題ないはず。
クリスマスも実家で楽しく過ごして来たし…なのに何でかなぁ?
なかなか気分が回復しません。
欲しかったデジカメも購入したし、
年末調整は予想よりちょっと多めに戻ってきたし、
何の心配事もないハズなのに、心の状態というのは難しいものですね。

年が変われば気分も変わり、また運勢も変わるでしょうか。
何かとゴタゴタした1年でしたが、
それも今年いっぱいで決着をつけたいところです。
年明けからのジャンプアップに備えて、
もう数日はおとなしく過ごそうと思います。

みなさんも風邪など引きませんように…☆彡

「ひとがた流し」 
落葉

NHKで「ひとがた流し」というドラマをやっている。
土曜日の夜9時から、全3回で、次回が最終回になる。
  → http://www.nhk.or.jp/dodra/hitogata/

沢口靖子さん演じる主人公が「乳がん」に侵されて…というストーリー。
第1回の放送をたまたま、何気なく見ていたら、
「乳がん」という展開で思わず見入ってしまった。
登場人物が乳がんになるとドラマは、Dr.コトーなんかがそうだったんだけど、
なんか「違うなー」って感じがしていやだった。
けれど「ひとがた流し」は丁寧に作られたドラマで、そういう不快感はなかった。
等身大の女性がリアルに描かれ、身につまされるようなエピソードが多く、
感情移入しすぎて、見ながらボロボロと泣いてしまった。
仕事上での大きなチャンスを目の前にして病気を告知され、
自分の身体のことより仕事を選ぼうとしていた主人公が、
明日への希望を信じて治療を受け入れる決心をするくだりは秀逸だった。

置かれた立場は違うけれども、自分に重なる部分が多くあり、
治療当時のいろんなことが思い出されて胸が痛くなった。
自分も治療中には、仕事仲間にずいぶんと迷惑や苦労をかけたけれど、
今もこうして仕事を続けられるというのは、恵まれているんだよなぁ。
まぁ少々オマケの、へなちょこ期間ではあるのだけど…。
それでも普通の生活をしていられる「今」に感謝。

ドラマは次回が最終回。
予告では「再発した」という展開が見られたが、
他人事とは思えないので気になっている。
どうか幸せな結末でありますように。
準備運動 
赤い実

抑うつ状態から順調に回復してきている今日この頃ですが、
いまだ「短縮勤務」であることは先だってお話しした通り。
短縮の中身は、出社時間を遅らせて、退社時間は定時(18時)で帰るというもの。
最初の頃は14時~15時頃出社して、3~4時間で帰るような状態でしたが、
少しずつ、少しずつ出社時間を早めていき、
最近では11時台という「午前中出社」ができるようになりました。
まだそんなゆっくりなの! って笑われちゃいそうだけど、
これでもはじめの頃の倍くらいの勤務時間になったのよね^^;

でね、調子もいいし、年の切り替わりもあることだから、
どうせなら年明けの1月あたりから通常勤務ができたらなーと思案中。
が。ここでひとつ問題が。
睡眠導入剤のね、おそらく一番軽いのを現在は半分に割って飲んでいるんだけど、
それでもすごーく眠れちゃうんだ。最近。
それはそれでいい傾向だとは思うんだけど、
薬が効きすぎてるせいか、朝起きるのが結構大変になっているの。
一応、通常勤務の時に起きる時間に目覚ましをセットしているのに、
その時間にはまず覚醒しない。
+1時間半~2時間くらいは眠ってしまう。
前の晩、早く寝るとか、薬飲む時間を早めるとか、
いろいろ試しているんだけど、どうしても朝がクリアできない;;
ここを解決しないことには通常勤務は難しいんだよなー。

そろそろ睡眠導入剤なしでも大丈夫なのかなぁ?
飲まないとまた寝られなくなるんじゃないかっていう不安感があるんだよね。
もうそんなに悪い状態ではないはずなんだけど…。
とりあえずこの土日を利用して、薬飲まないで寝る練習をしてみようかな。
寝る練習って…変か。(⌒▽⌒)
雨の銀杏並木 
神宮の銀杏

金色に染まった銀杏並木を撮りに行きました。
銀杏はまだ散りきらずに残っていてくれたけど、その日はあいにくの雨。
青空をバックに撮ることができませんでした。

都内に住んでいながら、神宮の銀杏並木は初体験。
ほんっとに私って世間知らずなんだな^^;(出不精ともいう)
神宮に野球観に行ったこともあったのにねぇ?
しかし樹齢約100年の大木がずらりと並ぶ様はみごとでした。
形もキレイにそろっていて…
調べてみると、4年に1回、円錐状に剪定しているとか。そうだったのかー。
ホントにこれで天気さえよければねぇ。。。。

土日に出直しするか??
とも思ったんだけど、いやいや、雨の平日でこの人出。
土日の人の多さじゃ写真どころじゃなさそう。
しばらくは休みも取れそうにないから、
今シーズンの銀杏はこれで見納めかなー。

真っ赤なモミジもありました~!
モミジって、なんかカワイイよね♪

モミジ
社会復帰 その3 
水遊び

8月以降は、新しいお薬の効果もあって、
症状もだいぶ回復し、不安定さがだんだんとなくなってきました。
話しかけられたり、何か聞かれたりしたときも、
頭の中が混乱したり、思考停止したりしなくなってきました。
ひどい時は「風来さん、最近は調子どうなの?」と聞かれただけで、
「え~とぉ……」となったきり、ぱたりと思考停止しちゃってましたから。

また、ずっとつきまとっていた「おっくう感」も薄らいで、
本を読んだり、手芸をしたりという、
それまで出来なかった趣味に没頭することが出来るようになりました。
仕事の方も、やっとの思いで会社に来ていた頃とは異なり、
だいぶしっかりした前向きな気持ちで出勤できるようになって来ました。
勤務時間については、現在もまだ時間短縮ではあるのですが、
当初の失敗を踏まえ、焦らず徐々に、時間を延ばしている段階です。
だいぶ時間も延びてきたから、もうちょっとというところでしょうね。

また、人と会ったりすることも苦にならなくなりました。
人の多い場所へも、堂々と出て行けるようになりました。
…こう書くと、なんか変ですよね?
けれど、少しずつ自信がついて来たというか、
こういう当たり前のことが、当たり前にできるようになったのです。
症状の重いときには、当たり前のことが全く出来なかったのですから。
今では、やっと以前の自分に戻れたような気がしています。

とはいえ、ホルモン治療はずっと継続しているため、油断は出来ません。
抗ウツ剤も、まだ継続して服用中です。
先生の話だと、人は季節が冬に向かうときにウツになりやすいそうなので、
冬場の様子を注意深く観察し、大丈夫そうなら徐々に薬を減らしていくそうです。
つまり、今の時期は、かなり気をつけなければいけないということですね。
油断せず、焦らず、調子に乗らず…が大事なのかな。
このまま、こんどこそぶり返すことなく、完全回復したいものです。

(社会復帰の巻 終り)


