 
ストパー体験 
風を受けて

前回ちょこっと書いたように、最近クセ毛が伸びてきて収拾付かなくなってきたので、
とうとう美容院に行ってストパーをかけてきました。
ストレートパーマにするか、縮毛矯正にするか?で決めかねていましたが、
まっつんつんにするなら縮毛矯正、自然なストレートならストパーだというので、
まずはナチュラルにストレートパーマをお願いしました。

実は私、ストパーは初体験だったので古いイメージしか持っていなかったのですが、
(髪全体に板を貼り付けるようにして伸ばすイメージです)
今は全然違うんですねー。
普通に薬剤を塗って、コームでしっかり伸ばすだけでした。
うっかり「板は使わないんですか?」なんて聞いたらやばそうだったので、
黙ったままひそかに時代の変化に驚いていました^^;
後で調べたら、板を使ってのストパーは10~15年以上前の技術らしいですね。
言わなくて良かったー(⌒▽⌒;)

で、気になる仕上がりですが、肩に掛かる長さのため多少のハネはあるものの、
概ねまっすぐでサラリとした髪になり、いい感じです。
「寝ぐせ」はどうしてもつきますが、簡単に直せるレベルになっています。
ドライヤーも気になる部分だけちょこっと当てればいいくらい。
時間も労力も大幅短縮です。すごいすごい。

髪のセットが朝の支度の大きなネックになっていたので、
この効果は計り知れないものがあります。
ホント毎朝、憂鬱だったんだから。
まー、これを維持するのには2~3カ月毎にかける必要があるのかもしれないけど、
何にせよ、1万円でお悩みが解消されるなら、安いものです。
こんないいものなら、もっと早くからやってればよかったなー。

(ユリカモメのフォトは、ボサボサ髪のイメージで選びました)
gooブログからのお引越し 
部屋のお片づけは遅々として進まないのですが、
ブログのお引越しはなんとか完了しました。
こういうのって、始めるまではおっくうだけど、
やりだしちゃえばなんとかなるもんですね。
部屋のお片づけもこういうふうにできるといいんだけどなー。

病気の記録としてはやや不十分な感もあるのですが、
読み返してみるといろいろ思い出しますね~。

半年間に渡る点滴治療と、真夏の手術、
そのあと1ヶ月半通い詰めた放射線治療。
ヅラを約10ヶ月間かぶって生活していたのも、
今となっては貴重な体験だったかも。

その後の「ホルモン治療」と「定期健診」の項目がまだあいているけど、
そのへんはボチボチと埋めていこうかと思っています。
(気長に、気長にね!)

そういえば髪の毛。
今はもうだいぶ伸びてきましたが、生え変わってからはやっぱり、
「くせ」が強くなっていますねー。
毛質が変わると聞いてはいたのですが、これほどとは…^^;
もともと、若干クセ毛ではあったのですが、こんなにはキツくなかった…ハズ。
生え始めはもっとぐりんぐりんで、最近は少しましになったけど、
真上にピンピン跳ねた髪を、毎朝ドライヤーで必死に押さえつけています。
(それでも押さえきれずに跳ねてますが^^;)
ストパーかけたほうが楽かなぁ…と悩む今日この頃。
どうしようかなー。
今年の目標 
虹

明けましておめでとうございます。

年末からひいていた風邪もようやく治まり、
久し振りにカメラを持って公園を散歩してきました。
公園の噴水は風にあおられ、綺麗な虹を見せてくれました^^

先月というか、去年というか、ずっと続いていた不調さも、
年明けとともにずいぶん気分がスッキリしています。
まー油断は大敵ですが、トンネルは抜けたのかな? という感じです。
そんな気分が大事ですよね、きっと。

今年の目標なんてのも特に立ててはいないんですが、
去年が全く停滞した1年だったので、
今年は少しでも進歩できる年にしたいですネ。
写真をもっと撮りに行って、納得のいくものが撮れるようになりたいな。
機材は揃ってるんだから、腕を上げないことにはねぇ^^;
あとは…自宅の大整理も実行したいんだけど…
モノが多すぎて、コレがなかなか大変。どうなるんでしょうねー??
出来ることから少しずつ、やっていくことにしましょうか。

ここもマイペースながら続けていきます。
そういえば、記事のお引越しもまだ途中のままだな…^^;
それも今年はきっちり整理しなきゃね。
こんな状態ですが、今年もよろしくお願いします。<(_ _*)>

