 
どうしようかな 
柏葉アジサイ
photo:柏葉アジサイ
画像はクリックで大きくなります

明日は会社で健康診断があるというのに、ガマンできずに缶ビールを飲んでしまいました。
まー、「普段どおり」の状態を検査すればいいのだけどね。


実は…。
cururuでサークルをひとつ持っているのですが、
どうやら「サークル」はお引越しツールの対象になっていないらしく、
その対策に頭を痛めています。

サークルといっても、メンバーがどんどん投稿して交流するのとは少々趣きが違い、
とある友人が撮ったフォト(文付き)を、いくつかのカテゴリに分けて展示し、
皆でまったりと鑑賞する場を提供しているんですが。

まー、手作業でコツコツ引越しをする手間は別にいとわないのですが、
cururuのサークルに似た形態のサービスがあまりないというのが悩みです。

ここFC2の「コミュニティ」をお試しで作ってみましたが、どうも違う。(-""-;)ウーム
mixiのコミュニティもFC2と似た感じかなー?
うーん、やっぱりちょっと違うんだよなー。

いっそ「複数人で管理できるブログ」でもいいのかも…と思い、いくつか検索。
あるにはあるんだな。そういうところが。。。
でもなー、また別のところにアカウントを持つのもちと面倒な気がして、悩ましい。

ただ形としては「複数人ブログ」が落ち着きよさげなので、
その線で再度検討してみようと思ってマス。(どうなることやら)

まだ時間はある。。。
ゆっくり考えてみるさー。
再開、再会。そして 
アイスバーグ2
photo:アイスバーグ

ここを更新するのは1年3か月振りになります。

この<裏部屋>、今まで何度も休止と再開を繰り返してきました。
それも「cururu」という、活動の本拠地があったからこそでした。
それが先日、「半年後の11月末にcururuのサービス終了」という、
運営サイドからのお知らせを受けて状況が一変しました。

エェエェエェエェエェエェエェエェエ(゚Д゚ノ)ノエェエェエェエェエェエライコッチャ

なんということでしょう!(before・after風)
突然の知らせに、cururu仲間は騒然としています。
私自身結構ショックで、しばらくは頭の中が真っ白になってしまいました。。。
「エ…エイプリルフールじゃないよね…?」 Σ( ̄ロ ̄lll) ガーン

cururuでは2004年の11月から、約4年半にわたる活動の記録があります。
記事の数からいったら、ココでの記事数に比べて約5~6倍はあります。
一応、cururuの運営サイドでは、
データのバックアップツール(PC保存用とブログ移行用の2種)を用意する予定と言っていますが、
昔っからビミョーに信頼しきれない部分があり、モノを見るまでは不安がぬぐえません。

私の場合、引越し先はもちろんココになると思いますが、
果たして用意される移行用ツール(6月に配布予定だそう)が、FC2に対応するものかどうか。
対応するものだとしても、たくさんのフォトやコメントなどがどう処理されるのか、
元通りに再現されるのか、手直しが必要になってくるのか、
現段階ではあらゆることが未確定で見当もつきません。
11月なんて、きっとあっという間に来ちゃうんだろうなー。

そんなわけで、またまたここを再開することになりました。
もっとも、サービス終了まではcururuの方が主になるとは思いますが、
ここもちょこちょこと手を入れて、使いやすくしていきたいなと思っています。
もっともcururuの使いやすさに比べたら……、いやいや、比べちゃいけませんね。・゚・(ノД`)・゚・。

ここも久しぶりにテンプレートを変更して、更に少しカスタマイズしてみました。
シンプル&やわらかい配色で、可愛らしさもあり、結構気に入っています。
どうかなー?
とりあえずは始動、です。

