スポンサーサイト 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ポメラニアンの事ではありません 
 
ポメラを買いました。
(要検索、DM20、リザードブラック)
 
パソコンよりも起動が早く、文字打ちが楽にできる文庫本サイズの電子機器。
言ってみれば、一頃のワープロをうーーーんと小型化したようなものですね。
 
パソコンはあるし、ケータイはあるし、スマホではないけどipod tochtも持っている中、
なぜ今更この電子メモに走ったのか?
 
実は私、ケータイやタッチパネル端末での文字入力があまり早くないため、メールを打つのにも時間が掛かり、
これが結構なストレスになってるんですね(ケータイでの入力がすごーく早い人、尊敬しますもん)。
 
でもこのポメラならPCと同じキーボード入力なので、ほぼブラインドでいけてストレスフリー。
しかも、入力した文字データをQRコードに変換できるため、それをケータイで読みとれば長文メールも楽にできるし、
ブログのケータイからのアップも簡単!という利点が。
この「QRコード変換」が私にとっては最大の魅力で、購入の決め手になりました。
 
しっかし電子機器、好きだなぁ。。。
 
とりあえずこの記事は、
ポメラで入力→QRコードに変換→ケータイで読み取り→ケータイ投稿
という図式でやっています。
 
てか、家にいるならフツーにパソで記事書こうよ。自分。
 
 

-----------------------------------------------------------------------------------



ここからパソ入力。

本文は長さの関係から、QRコードは3つに分割されたものを連続して読み取り。
ケータイに表示された本文を全コピしてから、
メール作成画面を起動して本文に貼り付け、
という作業になりました。

思っていたよりちょっと手間がかかるような気も…。
でもまあこんなものか。
しばらくは十分遊べそうです^^


スポンサーサイト
ルンバ! 


我が家にルンバが来た。
憧れの自動お掃除ロボット。

これが欲しい!
ていうか、これが使える部屋になりたい!!
と思いたって3ヶ月。

ルンバのために部屋を片付け、
いらないものを黙々とゴミ袋に詰めては捨て続けた。
日々の通常ゴミ以外に、20袋以上は捨てたなぁ。

それでも最近は少々片付けにあきて来て、
あと少しのものが片付け切れずにいた。

このままだと、「ルンバの部屋」という夢も立ち消えになり、
部屋もまたモノで溢れかえってしまう…何とかしなければ!

ええい、この際、いつかいつかでなく「今」買ってしまえ!!
そうすりゃイヤでも片付けるっしょ。

てな訳で思い切ってAmazonでクリック!クリック!
さすがはAmazon、翌日には届いちゃいました。
すげえ(笑)

ざっと取説を見て早速、始動。

ういーん ういーん ういーん…

( ゚_¨゚)´_¨`)ふむふむ。
なかなかコイツの動き、面白い。
見ていると妙に愛らしく、しかも結構念入りに働いてくれる。

まぁ狭っこい隅っこの方とか、
ちょっと苦手なエリアもあるみたいだけど、
それもまぁご愛嬌かな。

日々ホコリの積もってしまうお部屋を
快適な状態に保ってくれるには十分の様子。

タイマー設定で、留守中に勝手にお掃除してくれる機能もあるお利口さん。
でもしばらくは目の届く範囲で、朝の目覚しになるよう設定。
乗り上げや巻き込み、転倒がなさそうなのを見極めたら留守中稼動にしようかな。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。