スポンサーサイト 
へばりっぱなし~ 

photo:ミニチュアローズ
日々の慌しさと湿度の高さ(?)に、
精神的にも体力的にもへばりっぱなしの毎日です。
このブログももう10日以上も放置状態でしたね。
反省、反省。
それでも時々のぞきに来て、コメントくださった皆さん、
どうもありがとうございます。
とってもとっても、感謝しております。

このバテバテ感を何とか解消せねば…と思いつつも、
ままにならないもどかしさ。
「あるある大辞典」のHPで「夏バテ」を検索してみたら、
ナイアシン不足が原因にあるらしい、とのこと。
ナイアシンって、何に多く含まれてんの?っていうと、
カツオやアジ、ブリなどの青魚や、たらこなんかが代表格らしい。
どれも好きな食材なのに、そういや最近あんまり食べてないかも…。

コレが不足すると、活動するエネルギーを作りにくくなるばかりか、
ナイアシン不足を補うための代替品として、
トリプトファンを多量に使ってしまうとか。
このトリプトファン、脳内安定物質セロトニンの原料になるので、
ナイアシン不足 → トリプトファン大量消費 →
             セロトニン不足 → 軽うつ、慢性疲労

という構図が出来上がるらしい。
これってまさに、今の私の状態!?!?Σ(´д`ノ)ノヒエェェェ

さっそく青魚やたらこを食べねば!と思ったのに、
今日は買い物する気力もありませんでした。ダメねー^^;
明日はまず、コンビニでたらこのおにぎりを買って、
それを朝ごはんにしようっと。
そんなんでホントにバテバテ地獄から脱出できるのか分からないけど
いろいろ試してみないことには分からないものね。
夏バテ解消、頑張るぞっ!!
 
 
こもも #nseUep3k
おはよ~ 
おひさでーす☆やっぱりこの季節は疲れるよね。友人もバテすぎて大変なことになってるわぁ。ナイアシンを教えてあげなきゃ!kazrinも無理しないでね~。ミネラル摂取が大切よとナチュラルメディスンを勉強してる子がいってたけど。ミニチュアローズかわいいね。この花のように小さくても美しく、強く生きたいものね~♪
ホシノンコ #yxI3bMTI
こんちわ~ 
お花キレ~イ♪
砂糖菓子みたいだね^^
たらこスパ、たらもサラダ、たらこ茶漬けをサラサラっと食べるのも良さそうだ。
それからそれから~~
おにぎりでもイイ。
たくさん食べて元気出してね^^

ほろほろろ☆ #-
ローズウィップ(?) 
バテバテ感はなかなか抜けないっすよねー!
お寿司とかいかが~??
自分は大好きなのでどんなにへばってても食べまくりです☆
いろいろファイトです!!
テル #9c7kA9Yo
積み重ね 
うぅ~ん。食事の積み重ねって大事だね、ダイエットだけじゃなく。
食べ物についてはねぇ、自分のお腹と相談スル。あれ食べたい、これ食べたいって思う時って結構その栄養が不足してたりするんだよね。で食べるとすっごく美味しかったりするの。
最近はとうもろこしが旨かった♪(何が足りてないんだろう??)



tyan #MBllMDos
朝顔を育てる余裕 
あー、可愛くてキレイな薔薇だね。
ガーデニングショウのやつ?

あー;;σ(´∀`ty)すごい偏食してるゃ。
ナルホド。だからこの前、お昼に『さばみそ』食べてたんだね。
今ね、陳麻婆Aの山椒パワァーでスタミナ付けてるよ(*´艸`)ムププ

朝顔の種蒔いてのんびり育てる余裕があったらイイなぁと思う。

何事も心がけひとつなんだよね。
風来のkazrin #-
コメントありがとぉ♪ 
みなさんコメントありがとう~♪(⌒ー⌒)
日々リハビリ?みたいな感じで過ごしてます。

ナイアシン&ミネラルの補給を順調にこなして、だいぶ復調傾向にありますよ♪
もう一息って感じかな。いつもありがとう^^ >こももさん

冷蔵庫にタラコを欠かさない毎日です。
休日は寝てばっかだし^^;
運動したいんだけどな~なかなか動けません。
体重計が怖い… >ノンコさん

食欲はまぁまぁかな。
簡単に済ませがちなので、なるべくきちんと食べようと心がけてるよ。
お寿司、私も大好き~♪ つい食べ過ぎちゃうよ^^; >ほろろさん

とうもろこし、今日食べたよ♪最近のは塩つけなくてもすごく甘いねぇ。
いろいろ体と相談してたらさっぱりした簡単食で栄養不足になっちゃったんだけど、
まだまだ私の体は勉強が足りていないみたいだね。 >テル

そうそう、苦手なさば味噌も頑張って食べました。
全てはナイアシン補充のため(笑)。
陳麻婆のAは今の私にゃ刺激的過ぎるかも。
Bセットで山椒たくさんかけて食べよかな。
ヨユウ、欲しい……(。・ρ・)  >tyan
tyan #MBllMDos
ョω・`)チラリ 
毎日アチィね。
ホテルのランチにふらっと出かけようと思ったケド
行かなかった( ゚∀゚)・∵. ガハッ!

秘密コメントにする

 
トラックバックURL
http://huurainokazrin.blog12.fc2.com/tb.php/11-1e5da242

