スポンサーサイト 
不思議な花 
月下美人
photo:月下美人

実家に帰ったら、月下美人が咲いていました。

月下美人は不思議な花です。
膨らんできたつぼみは夜になると一気に開き、
一晩でしぼんでしまいます。
その短命さもさることながら、
平べったくて長~い葉っぱ(に見える茎)の先から、
花芽が垂れ下がるように伸びてくるという、
よく見ると大変奇妙な植物です。

とはいえ、花型はなんとも可憐で美しく、
匂いも甘くかぐわしい。
今年はずいぶんたくさんツボミをつけたらしく、
全体的に小振りだったそうだけど、
なにせ日持ちのしない花、
たまに帰ったときにちょうど見られて、ラッキーでした^^
 
take10o #-
名前が素敵・・・ 
形は個性的だけど、きれいな花ですよね。
この花を題材にした小説や、歌がけっこうあることを思い出しました。
前に家にもあって、一回咲いたのを見たことがあります。一回しか咲かない花・・ちょっと神秘的ですね^^
風来のkazrin #-
コメントありがと♪ 
よーく見ると葉っぱやツボミが結構不気味な感じもあるんだけど…咲いた姿はほんとに優雅で神秘的。
実家にもう1泊すれば、5~6個のツボミが一気に咲きそうだったんだけど…用事があって、やむなく帰宅しました。大量に咲いたところも見てみたかったなぁ^^
こもも #ij8fLqRE
おひさです 
ほんと、テンプレートってありすぎると悩みますよね。
月下美人という名が謎めいていて、いいですよね。初めてちゃんと見たかも知れないわ☆
ご実家に戻られると、自然との対話がいつもあるような気が・・・。
おすそわけしてもらって、ありがとさんです♪
季節の変わり目なので、お体気をつけてくださいませv-518
風来のkazrin #-
こんにちわぁ♪ 
明け方がかなり冷え込むようになってきたので、
ホントに気をつけないと風邪をひきそうな今日この頃です^^
実家は、ちょっと田舎(?)のチバなのi-229v-533
そろそろ秋の風景でも探しに行こうかなe-487

秘密コメントにする

 
トラックバックURL
http://huurainokazrin.blog12.fc2.com/tb.php/13-1661ba2c

