スポンサーサイト 
桑の実みつけた 

kuwa-2.jpg
photo:桑の実
今日はまずまずのお天気でしたね~。
早くも梅雨の中休みなのかな。
でも、暑いのには参りました~(;´д`)
実家の近所を1時間半くらい、
デジカメ片手にお散歩して来たんですが、
帰ってきたらもう汗だく!!!で大変でした。

今日のお散歩の収穫は、桑の実を発見したこと。
おおぉ~、なんて懐かしい!
小学校の頃はよく学校帰りに、
公園や雑木林に寄り道して食べていました。
そんなのが懐かしいのって私だけかなぁ?^^;

赤いのは、まだ熟してないからスッパイの。
うんと熟して真っ黒になった桑の実は、とろりと甘い。
これがね、たまらないのよ。
食べ過ぎると口の中が真っ黒になるので、
うちに帰ると寄り道してきたのがバレバレになるんだけど、
みんなで夢中になって桑の実を食べたものです。

今日見つけたのは、ちょっと車通りが多い場所だったので、
昔のように木からもいで、
そのまま食べる気にはちょっとなれませんでした。
でもどうしてもあの味をもう一度体験したかったので、
持ち帰えって食べようと決意。
とはいえ、袋も何も持たずに歩いていたので、
仕方なく手のひらに何粒かをちょこんと乗せて帰りました。

kuwa2.jpg

これが持ち帰った桑の実。ひと粒2センチくらいかな?
軽~く水洗いして口の中へ。
とろりと甘く、かすかにすっぱい、懐かしい味がしました。

 
ほろほろろ☆ #-
はじめまして(?) 
ふぇ~、食べたことないですね…。すっぱそうな感じ!ラズベリーぽいのかな?まあそっちも食べたことないんだけどね(笑)
ホシノンコ #yxI3bMTI
おお~♪ 
懐かしい^^
みんなで食べまくって、みんなで叱られたもんです。
原っぱで草のくきを吸ってみたり、ノビルを生でかじっちゃったり、デンジャラスな子ども時代を思い出しマス^^;
テル #-
かわいいね♪ 
初めて見るよ 桑の実。
懐かしい思い出としては
近所の畑の土手に生えていた
にらが、味噌汁の薬味に。
あとはよもぎ。
結構23区内でもほのぼのできたもンです。
take10o #-
? 
食べたことないかもσ(^_^;)
近くには無かったような気がする。
食べてみたいな♡
風来のkazrin #-
 
熟していると甘いんだよ。「とろり」というのが一番ぴったりするなぁ。
小学生のおやつみたいなもんだったんだけど、食べてないのかぁ…もったいない^^ >ほろほろろさん

あはは~!やっぱり懐かしがってくれる!?うれしいねぇ~。
のびるは集めて持って帰ると、親が喜んで酢味噌和えにしてくれたよ^^
コレも通じない人が多いんだろかねぇ…^^; >ノンコさん

そのニラは栽培してたものじゃないの??
都内とはいえ、あなどれないねー(⌒▽⌒;) >テル

takeさんも食べたことないのか~。
ブルーベリーのうんと甘いのみたいな感じかな?
見つけたらチャレンジしてみてね^^ >takeさん
こもも #-
私もはじめて~ 
これが桑の実なんだぁ。初めて見ました。
かわいいねっ♪
でも、子供のころのこんな思い出って楽しいですね(^^)
kazrin #-
 
見つけた途端、思わず童心に返って、わくわくしましたよ^^
でもその場でぱくりといけなかったのは、オトナになっちゃったからなのかなぁ? >こももさん
tyan #2vgzYrh.
エェッ!?(* □ )~~~~~~~~ ゚ ゚ 
↑コレばっかり。笑

《桑の実》初めて見たよ。せいぜい、ざくろくらいだな。
んでも、外になってるものを食べるのってねぇ・・・
ちょっと違うケド
小学校の頃、理科の時間に【花の蜜を吸う方法】を習ったので
サルビアの花の蜜を吸ってたら中に蟻が入ってて
口の中に蟻が入ったあたりからちょっと抵抗が・・・。

ァ'`ァ'`(´▽`) ァ'`ァ'`
風来のkazrin #-
野生児… 
サルビアの蜜もよく吸った。ベコニアの花びらはレタスみたいだった。
収穫後の落花生畑で拾った落花生もよくかじった。
野性味あふれる子供時代でしたね~^^;

秘密コメントにする

 
トラックバックURL
http://huurainokazrin.blog12.fc2.com/tb.php/4-34fe064f

