 
更年期ウツがやって来た 
小花

少し、新しく作ったカテゴリの題材で書いてみようかと思います。

cururuの方での記事を読んでいた人は既にご存知でしょうが、
昨年始め、乳がん発覚と手術、治療等がめまぐるしくあり、
年末頃にそれがほぼ落ち着いたと思った矢先、新たな異変が私に起こりました。

乳がんの治療で女性ホルモンのバランスが急激に崩れたことにより、
私は実際に迎えるであろう年齢よりも早くに、
いわゆる「更年期」になっていたのです。
手指の関節が痛み、突然のほてりなどもあり…
ああ、これがそうなのかな、と思っていました。

でも更年期障害はそれだけでは済みませんでした。
「ウツ」になってしまったのです。

始めはいつもの「プチウツ」かな? という程度で、
あまり気にしていませんでしたが、
だんだんと度合いがひどくなっていきました。
想像を絶する無気力感に襲われ、生活意欲は完全にストップし、
食欲もなくなり(感じなくなり)、睡眠もままならなくなりました。
人と会ったり話したりするのが辛くなり、声もほとんど出ない状態です。
ブログの更新はもちろん滞り、活字を見ることすら困難になりました。

私って、そんな人だったっけ??
これはもう、マトモな状態じゃないなと自分でも思ったので、
乳腺科に通院した際、担当の先生に相談ました。
そして同じ病院内の精神科に診てもらうことになり、抗ウツ剤を処方されました。
今年1月の半ば頃のことです。

薬を飲み始めてからもしばらくは、仕事を続けていました。
先生には「可能なら仕事を休んで治療した方が良い」といわれていたのですが、
そこまでしなくても大丈夫だろうとタカをくくっていたのかも知れません。
だって乳がんの時だって、手術した時の1週間ぐらいしか休まなかったんだもの。
長期休職なんて、全然想像できませんでした。
けれどあまり状態が良くならず…なんというか、しんどくなる一方だったので、
2月始め、先生にお願いして「休職が必要」との診断書を出してもらいました。

会社に診断書を提出して明日から休み…というその日、
限界を超えていた私は人目もはばからず、泣きながら家に帰りました。
あの時はホント、つらかったなぁ…><。

それでも1カ月も休めばよくなると思っていたので、
結局3カ月も会社から離れることになるとは、当時は思いもしませんでした。
お休みに入ってからの話は、また今度…^^

 
しりべしマスター #-
 
こんにちは
それでも今は
だいぶ元気になられた模様
なによりです^^
順調な回復をお祈りしてますよ
kazrin  #-
雪やんへ 
まだまだ不安定な時もあるけど、
あの当時に比べたら格段に良くなったわ
人生イロイロだわね^^;
名無しさん #-
w★黒猫 
w★黒猫です(m;_ _)mペコ_(名刺
 お気に入りポッチと
   いれさせていただきました。
haru #-
 
コンバンハーヾ(・∀・`o)ノ))
ホンマ、今はだいぶん良くなってるみたいで、
ホッとします^^
目指せ2年生ですねw
一緒に3年・4年と…(σ`・∀・)σйё
y☆ヨッシー #-
 
さっそく覗きに来ました[壁]д・)ノチラ
うみ♪ #-
[うみの部屋]‥) チラッ 
遊びに来たじょ♡
kazrin  #-
 
黒猫さん
さっそくポチッと…^^ ありがとーi-178

haruちゃん
(゜ー゜)(。_。)ウンウン! 一緒に昇級していきましょうね~i-176

ヨッシーさん
ラッシャーイ♪(*'▽'*)
手芸モノもアップしていきますからね~

うみさん
ヽo(=´∇`=)oノ イラッシャーイ♪
( ノェ)コチョリ フォトはね、あっちのが全然ラクチンよ~
うみ♪ #-
=^-^=うふっ♪ 
新しいブログ立ち上げる気力ないです (* ̄m ̄)プッ 
なんだかんだあるけど あそこ結構使いやすいもんね^^
kazrin #-
うみさんへ 
基本的にはあそこで十分よー^^
ここもね、あっちがリニューアルで仕様を変えて、
使いづらくなった時に作ったんだもの~(⌒▽⌒)
今は随分と良くなったよネ♪

秘密コメントにする


