 
年の瀬を迎えて 
今年もまもなく終わりますね。
皆さんはどんな1年でしたか?

私は今年後半の半年間が、異常なほど忙しく、
特に12月に入ってからも加速を増し、
もう身が千切れるんじゃないか?
っていうくらいに疾走してきましたが、
何とか無事に(?)年の瀬を迎えられそうです。
ヤレヤレ ┐(´ー`)┌

年賀状も昨日100枚はがきを買って…
という悲惨なありさまでしたが、
昨晩から追い込みをかけまして、
なんとかポストに入れてきました(⌒▽⌒;)
しかしなんつーか、掃除はまだまだ途中ですね。実際。
あちこちに課題とホコリが山積になってます(;´Д`)
それでも年賀状が年を越さなかったから良し。ってことにしよう。

最近はほんっとに更新は出来ないし、
ブログ巡回さえもままならず、
仲良くしていただいてる皆さんにも
ロクにコメントを残せなかったのが悔やまれます。
失礼の数々もあったと思いますが、どうぞお許しくださいね。

年が明けても、1、2月は結構ハードな状況が予想され、
もうしばらくこんな状態が続くのかもしれません。
しかし!!
仕事は根性、女は度胸、やるときゃーやらにゃあアカン!(謎)
と割り切って気合をいれ、ヤマ場を乗り切る覚悟です。

とはいえ~、ここは自分にとって大切な場所なので、
あまり放置はしないようにしたい、と思ってます。
ぼやいてばっかりが多いのに、優しいコメントをくれる皆さんは、
疲れてへこんでいる私を勇気付けてくれる大切な存在です。

こんな私ですが、来年もどうぞよろしく。<(_ _*)>
そして迎える新年が、皆さんにとって良い年でありますように…。
鹿児島旅行の話。 
鹿児島旅行から帰ってきたら、
とたんに風邪でダウンしてしましました…。
ああ、なさけない。(;´д`)

今回の鹿児島旅行は、一緒に行ったお友達の
ご実家に泊まらせていただいたのですが、
そこのお父さんが釣り好きで、
釣ったタイやイカやアジを振舞ってくれました。
取れたてのイカそうめんで飲む芋焼酎は絶品。
朝ごはんも鯛の塩焼きで、すっごい贅沢気分。
他にもお父さんが「男の料理!」とばかりに頑張って、
すっごく美味しい鯛のあら汁まで作ってくれました。
思わず「うまい!!」と叫んじゃいましたよ(⌒▽⌒)

その他にも、お土産に持っていきなさいと、
冷凍した鯛、イカを始め(←はお父さんが釣った分)、
わざわざ親戚に頼んで取り寄せたという、
伊勢海老やアサヒ蟹(こっちではかなり珍しい)まで、
いただいてしまいました。。。Σ(- -ノ)ノ ヒエェッ
更には芋焼酎の一升瓶やら、
親しくしているという近所のおばちゃんにも、
大量のさつま揚げをお土産に持たされ、
帰りの荷物はもう大変なことになっていました。

「いつも娘が世話になってるんだから…」
っていうけど、世話してないです。
一緒に遊んでるだけですよ~。(・∀・;)

ほんとにもう、みんなめっちゃいい人ばっかりで、
申し訳ないくらい感謝、感謝の旅でありました。
天気にも恵まれて、素晴しい景色も堪能しました。

それにしても、向こうの人は「素晴しい景色」が日常なので、
全然フツーで、特に見てないんですね^^;
「海きれーい」「夕陽すごーい」「星いっぱ~い」
なーんて騒いでるのが、きっと不思議なんだろうなぁ…。

老後は鹿児島で暮らすのが、私の夢であります^^
冬突入… 
dhuranta

寒くなってきましたねー。
きれいな紅葉にもまだ出会っていないのに、
もう冬に突入の気配です。
早すぎるっ!!(ノ_-;)ハア…

さて。パソのデータ引越しも無事終わり、
今週から、お仕事を引き継いでくれる人が来ました。
相手の人も、まだ元の仕事が完全に終結してない部分があるので、
完全に移行しているわけではまだないんだけど、
最初、まったく引継ぎの目途が立たない状態だったのを思えば、
ようやくここまで来た~!!って感じです。やれやれ。

とはいえ、魔の師走!!を目前に控えて、
何かとあわただしく落ち着かない毎日。

実はあさってから、
めくるめく温泉と芋焼酎の世界♪を楽しもうと、
鹿児島に行く予定なんだけど、
その準備もまったく出来てない状態…^^;
仕事の疲れを癒して、年末に向けての鋭気を養うのが目的なのに、
ちゃんと仕事を片付けて、旅行の準備して…って考えると、
もう、めっちゃ不安です。。。。(゚∀゚;)

無事に出発できるかな~???

実は… 
ちょっとだけ、新しいブログをお試し中です。
そんなにあちこちには書けないけれど、
ここのリンクを貼れるようなので、
しばらくはそれで様子を見てみようかな、と思います。

そちらから飛んで来てくれた人、
どうもはじめましてデス。^^
マイペースでボチボチやってます。

あーあ。。。。
やってみたいことはたくさんあるのに、
なかなか時間が取れないなぁ…。
ぼーーーっとできるお休みが欲しい。。。。。
パソコンのお引越し 
monshiro

職場に新しいパソコンが来た。

名目上、肩書きが新しい部署に異動になったのだけど、
社内事情によりパソコンごとの異動は叶わず、
今まで使用していたパソコンを別の人が使うことになり、
新規メンバー用パソコンが新たに用意された…というわけ。

電化製品が大好きな私にとって、
新しいパソコンは大変うれしい。
しかし同時にかなりめんどくさい事態も発生している。
今まで使っていたパソコンのデータや設定を、
お引越しさせなければいけなかったから……。

ファイルの移動はほぼ問題ない。
ネットの「お気に入り」も丸ごと移せたからよかったけど、
ユーザー辞書なんかも引っ越せるのかなぁ?
顔文字もいっぱい入れてあったのに(会社用なのに^^;)
エクセルやワードの設定もしなくちゃなんない…。
ううう、どうなるんだ。一体。

しかも、前のパソコンのデータの中には、
次に来る人に引き継ぐものもいっぱいあるから、
きれいに丸ごとリセットしちゃうわけにいかないようだ。
これがまたやっかい。
見られちゃいけない(?)データは消して、
必要なものをより分ける。
cookieの削除。履歴の削除。
あとヤバイもの、何かあったっけ???
おっと、ゲームのハイスコアもリセットしなくっちゃ。

新しいパソコンのニオイに包まれながら、
昨日からそんなどたばた続き。
来週からは「新しい人」がやってくるから、
それまでに片付けちゃわなきゃね。
プール練習中。 
yuuyake
photo:ある日の夕空

秋の長雨でしょうか。すっきりしない天気が続いてますね。
この3連休もついダラダラと過ごしてしまい、
やろうと思っていた事の3分の1くらいしか達成できていません^^;

10月にちょっとした人事異動がありました。
今までメインでやっていた業務と、
「兼務」という立場で係わっていた業務とがあったのですが、
その2つの立場を入れ替えるというものでした。
しかし、もともとのメイン業務の引継ぎ相手が来ないため、
(相手も自分の業務を引き継ぎ中らしい…)
立場的には変わったはずなのに、
見た目まったく変わらないという珍現象が起きてます。
まぁ、会社側も「当面はこのまま」なんて容認してるから
周囲も混乱して、よけいに訳がわからない…(;´Д`)

聞いててさっぱりわからないって?
うーん、本人にもよくわからないんだから、しょうがないやね。
毎日、頭がこんがらかった感じで過ごしてマス^^;

そんな中、最近は週1回ペースでプールに通ってます。
通ってるといっても、まだまだ2回くらいなんだけどサ。
ちゃんとした泳ぎを習ってないから、
フォームや息継ぎはめちゃめちゃなんだけど、
運動不足の解消と、ダイエット効果を期待して、
おぼれそうになりながらも泳いでいます。

実は今日も行こうと思っていたのを挫折したんだけど^^;
おととい行った時には、苦手だったクロールの息継ぎを練習して、
なんとか25mを何本か泳ぎきれました。
何年ぶり(何十年ぶり??)だろうなぁ。
ちょっとうれしかったりして。
結構、肩から腕にかけてが筋肉痛になりました。
これで体重にも効果が出ればいいんだけど、
そっちはまだまだみたい。週1回じゃ無理か~(⌒▽⌒)

ネットでも泳法を調べ、ちょっとだけヤル気を出しています。
一緒に行くお友達に上手なコがいて(昔習ってたって…)
あんなふうに泳げるようになりたいなぁ、と。スイスイ。
3日坊主にならないようにしなくちゃね。( ´∀`)ガンバロー
月下美人…の続き 
sora4
photo:雲の上

前回、月下美人の記事を書きましたが、
たまたま、今朝方のラジオで、
今日の花(誕生花かな?)が「月下美人」だと聞きました。
誕生花って、見る本によって結構違ったりもするけど、
こういうキレイな花が誕生花になる人もいるんだなぁ。
ちょっと羨ましい。

今朝のラジオのアナウンサーは、
いつも誕生花にちなんた曲をかけてるそうなんですが、
意外と「月下美人」を歌った曲がなくて困ったそうです。
こんなに幻想的で美しい花だから、
歌のひとつにもなってるだろうと思ったのに…と言ってました。

夜に咲く花だから、植物園や花屋の店先では見られないし、
一晩きりしか咲かないから、知人の家で見られるチャンスも少ない。
そういう意味ではホントに人目に触れにくい花だから、
なかなか曲にならないのかな。

ラジオはいつも、就寝中のBGMで流しているので、
聞いてる私は夢心地。
結局、今日は何の曲をかけてたのか、よく分かりませんでした。
花言葉も紹介してたはずなんだけど、それも記憶にない…。
今度ちょっと調べてみようかな^^;
そろそろ再始動? 
大変ご無沙汰しております。
みなさんお変わりありませんか^^;

ここも丸々2ヶ月、放置してしまいました。
夏バテ回復以降、何かと多忙な毎日でありました。
まぁ、まだしばらくは忙しさも続くのですが、
秋風も感じられる今日この頃、
ボチボチ始動するかなーと考えております。
(大丈夫なのか~??)

そんなんで、ここ数日、
気分一新しようと「テンプレート」を色々見てるのですが、
たくさんありすぎでなかなか決まりません。
気に入った物をプレビューで見るとフォームがずれていたりで、
カスタマイズも考えると前途多難…。
リニューアル・オープンにはもう少し時間が掛かるかも。^^;

放置中も様子を見に来てくれた皆さんに感謝しつつ、
とりあえず「復帰予告」であります。

~ つづく ~   …のか?

へばりっぱなし~ 

photo:ミニチュアローズ
日々の慌しさと湿度の高さ(?)に、
精神的にも体力的にもへばりっぱなしの毎日です。
このブログももう10日以上も放置状態でしたね。
反省、反省。
それでも時々のぞきに来て、コメントくださった皆さん、
どうもありがとうございます。
とってもとっても、感謝しております。

このバテバテ感を何とか解消せねば…と思いつつも、
ままにならないもどかしさ。
「あるある大辞典」のHPで「夏バテ」を検索してみたら、
ナイアシン不足が原因にあるらしい、とのこと。
ナイアシンって、何に多く含まれてんの?っていうと、
カツオやアジ、ブリなどの青魚や、たらこなんかが代表格らしい。
どれも好きな食材なのに、そういや最近あんまり食べてないかも…。

コレが不足すると、活動するエネルギーを作りにくくなるばかりか、
ナイアシン不足を補うための代替品として、
トリプトファンを多量に使ってしまうとか。
このトリプトファン、脳内安定物質セロトニンの原料になるので、
ナイアシン不足 → トリプトファン大量消費 →
             セロトニン不足 → 軽うつ、慢性疲労

という構図が出来上がるらしい。
これってまさに、今の私の状態!?!?Σ(´д`ノ)ノヒエェェェ

さっそく青魚やたらこを食べねば!と思ったのに、
今日は買い物する気力もありませんでした。ダメねー^^;
明日はまず、コンビニでたらこのおにぎりを買って、
それを朝ごはんにしようっと。
そんなんでホントにバテバテ地獄から脱出できるのか分からないけど
いろいろ試してみないことには分からないものね。
夏バテ解消、頑張るぞっ!!
 
近況報告 
sora-1.jpg
photo:実家の空
ご無沙汰してます。お元気ですか?

忙しいのと、バテているのの両方で、
今週はすっかり更新をサボっています。
一応ちゃんと生きてますし、
ブログに飽きたりしてるわけじゃないですよ^^;

ちょっと今週はハードなので…土曜日も休めるかどうか微妙な状態。
書きたいことはいっぱいあるんだけど、ちとお疲れかな?
ま、週末に向けて、もう一息、頑張ります。

もう明日から7月なんて信じらんない!!
( すでに 「今日」 だね )
7月ったら夏じゃんねぇ! (⌒▽⌒)
ぐったりしてる場合じゃないってのに、
怒涛の7月、嵐の7月の予感…。
う~ん、ハードだぁ~~~。
どうか無事に乗り切れますように………(*_ _)人

まともな記事、も少し待ってね~^^;

( あんまり近況報告になってなかったなー^^; )
夢の色 
bus2-2.jpg

あついですねー。
梅雨前線早くも消滅…ってニュースで言ってたけど、
それってどうなん??
天気が良いのは嬉しいけど、水不足は困る。
局地的な集中豪雨ばっかりあっても、
肝心の貯水池に降らなければ迷惑なだけだよね。
ま、私はカミナリ好きだから、
夏の嵐はちょっと好きだったりするんだけど。^^;

湿気と暑さにも(相変わらず)参っていて、
昼間写真でも撮ろうと散歩に出かけても、
見える景色まで猛暑でだるだるに感じてしまいます。
困ったものですねぇ。
そんなわけで、必然的に幾分陽射しの弱まった
夕刻のphotoが多くなってますな。
まぁいっかー。(⌒▽⌒;)

ところで、最近暑くて寝苦しいせいか、いつもより多く夢を見ます。
きっと眠りが浅くて、ちょくちょく目覚めてしまうから、
覚えてる夢が多い状態なんだろうね。

その夢だけど、私はフツーに色付き総天然色の夢を見ます。
よく「夢は白黒」なんて話も聞くよね?
それは映画やテレビが白黒時代の話だ、
という説もあるようだけど、実際どうなんでしょ?
皆さんの見る夢は色付き、色無しどっちですか?

私はメチャメチャ現実的な夢をよく見るので、
むしろ白黒であってくれた方が、
夢と現実の区別がしやすくて助かるんだけどね。
「あれ、この間こんなこと無かったっけ?」
って友人に話すときょとんとされて、
「あ、あれは夢での話だったのか!」と焦ることが時々あります。
職場の人たちがフツーに出てきて、フツーに会話してます。
自分も職場でフツーに仕事してたりします。^^;ヤダヤダ
ホントに色で区別できればいいのになぁ、とマジで思うなぁ~。
ま、夢の場合、たまに突拍子もない展開になったり、
時間軸がおかしくなったりするので、
そういうので大体は判断できるんだけどね~。

あ、たいてい、起きた直後は「夢だ」って分かってるんだよ。
時間がたって、記憶があいまいになってくると、
夢の記憶なのか、現実の記憶なのかが怪しくなってくるのね。

困ったのは会社のOBが亡くなった夢を見た時。
しばらくたってから「あれ?あの人亡くなったっけ?生きてたっけ?」
って、混乱して分からなくなったことがありましたよ~。
確認するのにも、尋ねる相手を慎重に選ばないと、
エライ失礼なことになっちゃう…。
気をつけなくちゃd(゜ー゜*)ネッ!
(…って、普通、混同しないって^^;)
金縛りキタ━(゚∀゚;)━! 
昨晩のことですが、久し振りに金縛りに遭いました。

疲れていたんでしょうかねぇ?
なんか寝つきが悪くって、
3時近くまで眠れずにゴロゴロしていたんですが、
ようやく 「あ、眠れそう」 と感じた途端、異変が起こりました。
ずずっ、ずずっとベッドから引きずり出されるような感覚がして、
「あ、ヤバイ!」 と思った次の瞬間、
全身が どどーん と膠着し、動けなくなりました。
キタ━━━━ヽ(・∀・;)ノ━━━━!!!!

ずっと手足をつかまれて、押さえつけられているような感覚…。
がっしり押さえ込まれて身動きがとれず、
重苦しくて、なかなか金縛りが解けません。
随分と長い時間、格闘していたように思います。
最後は全身こわばった状態のまま眠りに突入し、
「お守りを探し出して金縛りを撃退する夢」 で終わりました。
朝、目覚めてもなんだかぐったり…。
ああ、疲れたよう…^^;

金縛りは「脳」と「体」の睡眠状態がずれた時に起きるものだとか。
脳が覚醒してるのに、体は眠っているから動かない。
それを察知した脳が「う…動かないっ!!」って焦るもんだから、
いろいろ怖~いイメージを作り出してしまう(らしい)…。

そんな理屈はどうであれ、
やっぱり金縛りって気持ちイイものではないですね。
今日は穏やかに安眠したいものです…。ヾ(_ _。)

だるだるです… 
ajisai.jpg
photo:紫陽花
梅雨の低気圧のせいなんでしょうか。
それとも湿度のせいなんでしょうか?
いっくら寝ても眠気が取れず、
どよんとしたけだるさが抜けません~。
熱~いシャワーに入っても、しゃっきりしないし、
ぬるめの半身浴もバテバテになっちゃう。^^;ダメジャンネ?
コーヒーも、blackblackガムも、
仕事中は全く効き目なし!?(;´д`)マイッタ
…しばらくこんな調子が続くのかしらねぇ。

この時期は関節が痛む…という友人もいますが、
今のところそれはないなぁ。
ただなんていうかこう、
手足の先端までぴしっと力が入らない感じなのよねぇ・・・。
ジムにでも行ってばーっと汗流してくれば、
スッキリするかな~?とも思うんだけど、
こういう時に限って運動する気も起きないのが困りもの。

ホントにこのだるだる感、どうにかなんないかしらん。
お酢を飲めば効く?
焼肉&ビールでプハーっとやる? うーん…(-""-;)
お手軽で効果テキメンな解消法、何かないかなぁ~~??

桑の実みつけた 

kuwa-2.jpg
photo:桑の実
今日はまずまずのお天気でしたね~。
早くも梅雨の中休みなのかな。
でも、暑いのには参りました~(;´д`)
実家の近所を1時間半くらい、
デジカメ片手にお散歩して来たんですが、
帰ってきたらもう汗だく!!!で大変でした。

今日のお散歩の収穫は、桑の実を発見したこと。
おおぉ~、なんて懐かしい!
小学校の頃はよく学校帰りに、
公園や雑木林に寄り道して食べていました。
そんなのが懐かしいのって私だけかなぁ?^^;

赤いのは、まだ熟してないからスッパイの。
うんと熟して真っ黒になった桑の実は、とろりと甘い。
これがね、たまらないのよ。
食べ過ぎると口の中が真っ黒になるので、
うちに帰ると寄り道してきたのがバレバレになるんだけど、
みんなで夢中になって桑の実を食べたものです。

今日見つけたのは、ちょっと車通りが多い場所だったので、
昔のように木からもいで、
そのまま食べる気にはちょっとなれませんでした。
でもどうしてもあの味をもう一度体験したかったので、
持ち帰えって食べようと決意。
とはいえ、袋も何も持たずに歩いていたので、
仕方なく手のひらに何粒かをちょこんと乗せて帰りました。

kuwa2.jpg

これが持ち帰った桑の実。ひと粒2センチくらいかな?
軽~く水洗いして口の中へ。
とろりと甘く、かすかにすっぱい、懐かしい味がしました。

梅雨入りですね… 

kibaoohasi-2.jpg
photo:木場大橋の夕暮れ
昨日は夜中に記事を書いたのに、
操作を間違えて消してしまいましたよ(;´д`)
なんか疲れてぼやーっとしていたんでしょうね。
睡魔にも勝てなかったので、ゆうべはあきらめて寝ちゃいました。

とうとう梅雨に入ったということで、
今日もなんとなく雲の多い、すっきりしない空模様です。
雨も大切だから「降るな!」とは言いませんが、
独り者のお勤め人なので、休日のお天気は重要です。
一週間分のお洗濯や、食料品の買出しや、デジカメ片手のお散歩は、
全て休日のお天気にかかっていますから…。

休みの日にお天気が悪いと、
どうも1日グダグダ、ダラダラと過ごしてしまいます。
普段は5~6時間の睡眠も、
一気に8~10時間くらい寝ちゃったりして…。
疲れが溜まっているのかなぁ?
それともただぐうたらなだけかしらん??

今日の夜は実家(千葉方面^^;)に帰るので、
曇り空にめげずに、休日のノルマをこなさなくっちゃ!
p(*^ー^*)q
頑張れ、洗濯機!!(見てるだけ…)

